• ホーム
  • 新型コロナウイルス感染症に対する取り組みについて(第二報)

2020年4月9日

新型コロナウイルス感染症に対する取り組みについて(第二報)

新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく「緊急事態宣言」が発令されました。
マルヤではお客様と従業員の安全を第一に考え、これまでの対策をさらに強化した感染症対策を実施いたします。

【店舗における衛生管理】
○消毒液の設置
・お客様にお使いいただける消毒液を店内入り口、トイレ、手洗い場に設置しています。
○店内および調理室の衛生管理
・お客様がお使いになるトイレ、手洗い設備のほか、調理室の扉や取っ手、作業台など定期的にアルコールの噴霧と拭き上げを実施しています。
○従業員のマスク着用
・生鮮部門や惣菜部門の従業員は通常時からマスクを着用しておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、レジ担当者やその他の部門の従業員もマスクを着用しています。
○試食提供の中止
・有人無人にかかわらず、全ての試食提供を中止しています。

【従業員の衛生管理】
○健康管理の徹底
・入店時は健康状態を「従業員健康管理表」へ記入しています。また、勤務前や勤務中に体調不良が確認された場合は出勤の自粛や退勤など速やかに指示します。
○手洗いとアルコール消毒の徹底
・手洗いの励行とアルコール噴霧による消毒を実施しています。
○携帯用エアドクターの着用(予定)
・お客様とレジ従業員との空間をより除菌空間に近づけるため、従業員に空間除菌(エアドクター)を携帯させる予定です。

【ご理解ご協力のお願い】
○レジ会計待ち時のお客様の間隔について
・新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、レジ待ち時のお客様同士の間隔をなるべく空けていただきますようお願い申し上げます。

マルヤでは新型コロナウイルス感染症が一刻も早く終息することを願いつつ、お客様が安心してお買い物を楽しんでいただけるよう感染症対策に全力で取り組んでまいります。